健康経営宣言
ダイキンエアテクノ株式会社 健康経営宣言
当社は経営理念に「“心地よさ”を顧客・社会に提供する」を掲げております。
これを実現するには、サービスを提供する側の当社従業員一人ひとりが心身ともに健康で
さらには社会的にも幸せな状態にあることが欠かせないと考えております。
当社では従業員ならびにその家族の健康は『会社の資本である』との考えに立脚し、
健康経営に取組むことをここに宣言します。
当社は経営理念に「“心地よさ”を顧客・社会に提供する」を掲げております。
これを実現するには、サービスを提供する側の当社従業員一人ひとりが心身ともに健康で
さらには社会的にも幸せな状態にあることが欠かせないと考えております。
当社では従業員ならびにその家族の健康は『会社の資本である』との考えに立脚し、
健康経営に取組むことをここに宣言します。
取締役社長(経営トップ)が健康経営責任者となり、推進事務局および拠点推進委員、
産業医と看護師を中心とした安全衛生委員会、労働組合、ダイキン工業健康保険組合が連携して
従業員とその家族の健康を維持増進するための各種施策を推進しています。
健康施策の取組状況に関する指標
2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
二次健診受診率 | - | 34.4% | 37.5% | 86.2% | 77.7% | |
ウォーキングイベント参加率 | - | - | - | - | 41.3% | |
特定保健指導の申込率 | 10.6% | 11.4% | 15.9% | 21.6% | 30.0% | |
セミナー参加率 | 禁煙 | - | - | - | - | 69.8% |
女性の健康課題 | - | - | - | 80.8% | 61.2% | |
有休取得率 | 86.5% | 78.0% | 87.9% | 90.7% | 86.8% | |
有所見者率 | 血圧 | 19.1% | 23.7% | 22.3% | 27.4% | 集計中 |
脂質 | 22.1% | 22.4% | 20.5% | 20.9% | 集計中 | |
血糖 | - | 26.3% | 24.6% | 22.9% | 集計中 | |
時間外労働(月平均) | 31.8h | 26.7h | 29.7h | 28.5h | 28.4h | |
喫煙率 | 34.1% | 32.2% | 31.6% | 31.0% | 集計中 | |
睡眠※1 | 60.8% | 64.0% | 64.1% | 60.9% | 集計中 | |
ストレスチェック受検率 | 95.9% | 96.6% | 97.1% | 97.4% | 96.7% | |
ワーク・エンゲージメント※2 | 49.2 | 49.7 | 49.9 | 49.6 | 49.7 | |
アブセンティーイズム※3 | - | - | - | - | 3.2日 | |
プレゼンティーイズム※4 | - | - | - | - | 58.7 | |
労働生産性(一人当たり)※5 | 100.0 | 100.9 | 96.6 | 99.6 | 121.8 |
ワークライフバランスの充実
生活習慣病の重症化予防
健康意識の向上
健康経営推進委員会
【実施時期:2023年4月~】
各地の衛生管理者と産業看護師が集い、健康課題の解決に向けた施策の企画や実践を推進しています。
ウォーキングイベント
【実施時期:10月~11月(年1回)】 ※2023年導入
歩数を競い合うウォーキングイベント「テクテクWALKING」を開催しています。「テクテクWALKING」は社名である「ダイキンエア”テク”ノ」と「”てくてく”歩く」が由来となっており、従業員の運動習慣を高めることを目的として、期間(2023年度1か月間、2024年度2か月間)を設けて実施しています。歩数計算には健康保険組合の提供するアプリを活用し、家事・育児などの日常生活なども換算することで、運動習慣の定着を促しています。また、チーム対抗では新たなチーム間連携が生まれ、コミュニケーションの活性化にもつながっています。
労使1dayウォーキングイベント
【実施時期:10月・11月】 ※2023年導入
ウォーキングイベント実施期間中に労使共同開催の1dayウォーキングイベントを実施しています。全国各地で開催するため、地域に密着した企画や従業員家族の参加など、会社だけに留まらないコミュニケーションの活性化にもつながっています。
たいそうのじかん
【実施時期:9月毎週木曜日】 ※2023年導入
運動意識の醸成を目的として、誰でも気軽に参加できる体操の時間(午後の休憩時間)を開催しています。全国拠点をWeb会議ツールで中継することでコミュニケーションの場にもなり、心身のリフレッシュにつながっています。
健康だより
【実施時期:毎月】
毎月1回、健康をテーマに産業看護師が作成した社内マガジンを配信しています。全従業員(派遣社員を含む)がいつでも気軽にアクセスできるよう社内イントラに公開し、好きなタイミングでバックナンバーを読み返すことが出来ます。
特定保健指導プログラム体験
【実施時期:2023年度】
特定保健指導申込率の向上を目指し、健康経営推進委員が支援者としてプログラムの内容を理解するためモニター体験を実施しました。
また、産業看護師がプログラムを実体験したレポを社内配信し、特定保健指導への関心が高まり申込率が増加しました。